2013-02-03

1/31(木)大阪おかんの会さん主催 宮脇昭博士講演会



1/31(木)大阪おかんの会さん主催 大阪市民勉強会「もう一度考える、東日本復興プラン」
★いのちを守る緑の防潮堤提唱者:宮脇昭博士講演会 IN 大阪

大阪おかんの会さん、素晴らしい講演会を開催頂き有難うございます☆

一部は、北九州市の住民説明会など過去の映像と杉山正隆氏の講演と質疑応答です。
二部は、宮脇昭博士の講演と質疑応答です。
素晴らしい講演会ですので是非ご覧になって下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/28978041
http://www.ustream.tv/recorded/28980060
公明党の金沢議員と本重さんの質疑を文字にしました。
※聞き取れない部分や聞き間違い等ご指摘を!(特に〓?〓の部分をご存知の方お願いします)

金沢議員の質問はの02:29ぐらい~   

金沢一博議員:
私、大阪市会議員の金沢と申します。
今お聞きしましてね、本当に感動してるんですんですけども、
大正区には防潮堤がありまして、その後ろに、いわゆる港湾局が管理してる土地があるんですね。
そこでこれやれるんですけれども、今あの市なんかに質疑してますとね、
廃棄物やから埋めるの駄目やというふうに…

宮脇昭博士:何だから駄目ですか? 

金沢:
そういうふうにね、マウンドを作る事自体が出来ないと、こういう答弁しよんです。
今お聞きしてたら、実際やってるんやから、その辺どういうふうにクリアされたのか。
それとも答弁、嘘言うてんのか、どっちかなんですけれどもね、
そこのところ教えて頂けたら実際にやれると思ってますんで。

宮脇氏:場所はどこで?

金沢:大阪市の大正区というとこがありまして、海に面してるんですね。

宮脇氏:どうして駄目だと言うんですか?

金沢:要は瓦礫はね、廃棄物やから埋めたらあかんと、こういう答弁しよるんですよ。

宮脇氏:それは一般的にね、昭和48年頃に作られて今でも残ってるからね。

金沢:
それを盾にとってね、駄目やと。だからそれをどう切り返したらええんか、
今実際にやられてたもん見て…

宮脇氏:
私たちはですね、現場で環境省は殆ど、環境大臣の時、今度石原さんもそうでしょうけどね、
毒は排除するけれども、それ以外は現場に任すと言ってるんですね。
現場の組長や、或いは企業や団体の皆さんや市民の皆さんがよく見て、
毒は排出して下さい、危ない物だけ政府で排出、或いはそこに入れるとか、
しかし殆どは、そうでなしに、もう雨の多い日本じゃ、例えば流木は良いけれども、これは駄目だと、
もうペンキなんて2年間で雨で洗ったようにきれいに流されてるわけです。
それに、もし洗ったとしても日本の川で洗うんで、日本の海で洗うんだから、
どこかにいるわけで、別に拡散したかどうかで、一番良いのは、そのあった所の深い土を掘って、
そこでもし現在の政府の科学技術で危ないと思うんなら、なるべくそこで〓?〓
現場で考えて頂いてからやって頂ければ良いと思います。
全てが駄目と言うのは、それは日本中はみんな違うのに、
その画一的になったら、やっぱり問題だと思いますね。

金沢:
分かりました。
今のお話でしたらね、環境省も地元でそういう事がクリア出来れば、法的に認めてるという事ですね。

宮脇氏:そうですね、地元に任すと言ってんですよ。

金沢:
それをね、言わないんです。だから嘘の答弁しとるんですよ。駄目やーて言うてね。
分かりました。早速ね、これやれるように私、していきますので。

宮脇氏:やりながら考えて下さい。

金沢:はい、分かりました。

本重さん:
(略)宮脇先生の「いのちの防潮堤」を実現して貰えないかと、何度も何度も話して、
うちわですね、環境省の本省の皆さんにも全部配って貰ったんですけれど、
出来ない理由っていうのが、木屑を埋める事が日本の法律では出来ないっていうふうに、
言われたんですね。その時に、木屑以外だったら「いのちの防潮堤」は出来ます、
もし木屑を使うんだったら、管理型の「いのちの防潮堤」なら出来ますっていうふうに、
答えを頂いたんですけれど、宮脇先生は管理型の「いのちの防潮堤」とかを検討とかは、
して頂くとかはどうなんでしょうか。
やはりそれは管理型っていう形だと自然のものじゃないので、あまり良い形にならないんでしょうか。

宮脇氏:何が自然のものじゃないって?

Aさん:管理型処分場ていうのがありまして、焼却灰なんかを…

宮脇氏:焼却はそれでいいんでじゃないですか。駄目なの?

本重さん:木屑が埋めてはいけないんですよ。日本の法律で

Aさん:って環境省の人は、そういうふうに答弁しはるんです。

宮脇氏:
だからね、現場でやりながら考えて頂いて、試験兼本番で、まず試験植栽やらして下さいと、
もし何かあったら直ぐやめますと、当然私なんかもそう言ってんですよ。
出来るとっから試験でやらせて頂きたいと、責任持って、もし何か問題が起きた時には対応します。
まだ今のとこ問題起きていませんけど。

本重さん:
例えば岩手県でいえば、管理型の「いのちの防潮堤」をもし実現するには、
岩手県の達増知事が許可をすれば、別にそれは環境省ではなくって、達増知事が許可をするだけで、
管理型の「いのちの防潮堤」、木屑でも、瓦礫でもどんな物でも

宮脇氏:
出来るはずです。環境省が地元に任すと言ってんですから。
ですけど、それはね、責任逃れなんですね、彼らはみんな。地元は環境省が言うからと。
まぁこういう状態になりますから、とにかく試験植栽で、アンタらも来て見て欲しいと、
出来んかったら、メタンガス出す言うんだったら、管を入れて計るとか、
或いは、中には瓦礫が分解すると穴が空いて、子供が穴に落ちて怪我をすんじゃないかと。
全体が下がってますからね、問題ないんですけど、
そういうのはやっぱり机の上では分かりませんから、一緒にやりましょうと、
試験植栽ですから、やらして頂きたい、あなたも一緒に来て見て下さいと、
もし問題が起きたら、その時に対応しますと、私もそうしてますよ。
もし問題が起きたら直ぐ対応、問題が起きてないからどんどん進めてるんですけど。
やりながら考えなきゃ、もう議論言ったって机の上じゃね、
もう法律というよりは、もう法律は一切ないと言いますから。
法律も拡大解釈も出来るし、〓?〓まで日本は、ようやりますし、
すみませんけどね日本のトップは。だけど、やりながら考えて頂く。
もし駄目だった時に対応して下さい。
やりもしないで、全部駄目っておかしいじゃない。日本列島南部300kmも。
まっ3,000kmもあるわね。ですから、これもう口で言ったって駄目。やりながら考えましょう。
〓?〓森ですから、出来るとこからお願いします。もし御地でやれる時は、私どこでも協力します。

金沢:やるの私やりますので、そこのね、防潮堤の際になってですね、猫が入って行って

宮脇氏:いや、これはね、そんな心配は

金沢:今まで

宮脇氏:
今、国交省ともやってますけどね、防潮堤は100年しか持たないんだから
もう50年で駄目になるんだけど、それはそんな事言わんでもいいから、
防潮堤のこっちに海があったら、今の〓?〓さん、こないだ来まして、
前にいつもなんかやってますと分かってるんだけど、今開発全部やってるんで、
だから私も百歩譲りますし、こっちが海にあったら、環境省言うんだね、
国交省に〓?〓作りなさいと、上に道路作る、その反対側の斜面に鉄道線路沿も、
今、高速道路で止まってんですからね、土砂で、〓?〓で、
それを外側と同時に中側に好きな事やりなさいよ、そのとこにこっからこちらに、
コンクリ入れてもいいから、こっからこちらにも内側に〓?〓はしてます。
8mか10mぐらい取られるらしいです。

金沢:防潮堤からどのくらい離しといたら?

宮脇氏:ここで、コンクリでこうやって止めたら、こちらは自由に使えるじゃないですか。

金沢:OKですか?

宮脇氏:そりゃOKだ、だってこの中はコンクリで一応入れませんもん。

金沢:
うちの家の裏に、椎木の種が落ちて、それが大きくなりましてね、
実は、裏の扉が開かんようになって、やっぱり切んのん可哀想やから、
今裏の扉閉まったままなってるんですけどもね。
相当なやっぱり力で下を押し上げて来てるんですわ。

宮脇氏:そのオチは、その力があるから津波を押さえられる

金沢:そうそう。防潮堤が潰れたらいう事言われた時、どない切り返したらええか。

宮脇氏:お宅の〓?〓1mもやってないでしょ、このコンクリは。

金沢:はい。

宮脇氏:
だから、これぐらいなら持つかもしれんけど、このコンクリは。
そりゃ相手は命を掛けてますから、上がってきますからね。
ですけど、向こうでやるのは50cm、1mやった後ろですから大丈夫です。

金沢:なるほどね、分かりました。是非やって

宮脇氏:やりながら考えて下さい。

金沢:はい。


以上です。
この後も質疑応答は続きますが、割愛させて頂きました。
金沢議員は、瓦礫を受入て大正区に防潮堤として利用する方針で進むみたいやね。
同じ公明党の辻議員も参加されたようで、二人共いつも異論を唱えてるのに、
結果的には維新の言いなり。
公明党が出した附帯決議も全く効力なかったし、11/9(金)の市会で継続審議にしたし、
11/13(火)は、住民説明会やのに金沢議員が質問したけど何も変わらんかった!
1/23(水)は、災害廃棄物関連条例案の審議の可否が決するまでは本格焼却延期するよう、
橋下と環境局に申し入れをした中に公明党が入ってたけど、結局は2/1から本焼却は開始された。
公明党は、いつも市民目線のフリしてるだけやん。
うちは全然信用してない!
まぁ、金沢議員がやる言うてんやから、出来るんならすれば?ぐらいにしか思てない。
そもそも大正区に防潮堤て、なんで受入前提の話なんや?
百歩譲って、橋下のプライドが許さんなら焼かんと埋めれ!やけど、
そら最終手段や!
まずは岩手に、防潮堤やろ。
公明党議員を批判してたら、また注意されそうやけど、
うちは裏切り者を信じる純粋さも持ち合わせてないし、人間出来てないからな。


2/1(金)の北野議員のツイより




























焼却中止に全力で頑張ってくれる北野議員を全力で支援します☆
とりあえず今夜は、丸かぶりで願掛け(;・∀・)

0 コメント: