2012-12-13

2012年12月16日(日) 衆議院選挙、どこに一票?


誰に、どこの党に投じればええのか?
もう既に決めてる人も居てるみたいやけど、まだ思案中。
とりあえずマニフェストを見てみる。

2012衆議院選挙 各党マニフェスト
・民主党          動かすのは、決断
・国民新党       日本再起動
・自民党          日本を、取り戻す
・日本未来の党    未来への約束
・公明党          日本再建
・日本維新の会    日本を変えよう!
・共産党          提案し、行動する
・みんなの党       闘う改革
・社民党          生活再建いのちを大切にする政治
・新党大地   北から!南から!日本を再興します!
・新党日本   日本「改国」宣言
・新党改革        世界に誇れる日本へ!
・幸福実現党 日本、危うし!

脱原発、反原発、卒原発とか色々掲げてるけど、これ以外の公約もそうやけど、
掲げてる=実現とは限らんからな。
瓦礫について触れてる党は、
自民党だけ。
「広域処理の促進を含め、ガレキ処理を加速させます」て書いてる。
元々、公約とは別に自民党HPにも
がれき処理はみんなで分かち合おう」て掲げてる。


日本未来の党の公約には瓦礫については何も書かれてないけど
飯田氏の卒原発カリキュラム」骨子の⑥に
震災復興のために被災地のガレキ処理が重要かつ不可欠だが、
全国各地の国民に不安を与えている現状の広域処理は見直す。
放射能汚染の拡散リスクを最小化することを最優先した上で、
廃棄物処理の原則(3R=減らす・再利用・リサイクル)や化学物質・重金属汚染のリスクを
慎重に見極めながら、柔軟に多様な処理方法を適用しつつ、迅速に進める


新党日本は、2009年の公約のままみたい?やけど、
HPに「新党日本「縮原発・脱原発 瓦礫利権の闇」の一覧」には、
瓦礫について週刊誌とかで言及してる。


みんなの党は、瓦礫については触れてないけど、放射能に関しては、
A 原発事故災害から国民の生命を守る
1.放射能の不安を一掃する
① まずは子どもと妊婦が守られるよう、放射能汚染が疑われる食品の原則全品検査をする。
放射線測定結果を詳細に公表し、農水産物等に対する風評被害を一掃する。
② 帰還が可能となった区域の徹底的な除染。
③ 被ばくが懸念される原発関連作業員の放射線量管理と健康管理を国が責任を持って行う。
④ 科学的知見が確立していない放射能による健康被害に関し、
未然防止の観点からあらゆる対策を、国策として原子力推進をしてきた国が主導して進める。

2.被災者支援の充実
① 避難者と被災地域の住民に対する「医・職・住」の支援。
② 福島県のみならず放射能被害を受けた地域の住民の健康調査を国が責任を持って実施する。
③ 東京電力福島第一原発周辺の帰還困難な汚染地域については、
国が買い上げ・借り上げを実施する。


自民党以外は、瓦礫についてはどの党も公約に書かれてない。
原発再稼働とか、廃止については書かれてるけど、
そもそも原発をやめるていう根本的な事は、放射能。
原発事故が起こって、仮に爆発しても放射能が拡散せえへんのなら問題にする事はないはず。
けど、無関心やった人たちも福一事故で、原発がいかに危険か身をもって知った。

反原発の人は、自民党に投じる事はないと思う。
多分、未来の党を選択肢に入れてる人が大半かも。
ただ、この未来の党には疑問がいっぱいある。
まず、茂木が賛同者になってる事。
ブログ「茂木健一郎はこんなヤツ」にも書いたけど、放射能安全厨は確実。

それから、岩手県の達増知事は、11/29の記者会見
記者からの質問で、嘉田知事が立ち上げた新党との関わりについて

─「賛同者」を名乗りたいと思います。
これは坂本龍一さんとか、茂木健一郎さんみたいな正式に賛同者として党の側で
発表しているようなのとは違う勝手に名乗りを上げる「勝手に賛同者」なのですけれども、
ただ全国にはそういう思いの人たち、またそういうスタンスでいこうと思っている人たちは
かなり多いのではないかと思っておりまして、そういう皆さんと心の中で連帯をしながら
賛同者を名乗っていきたいかなというふうに思っています。

こんなトボケた答弁してるけど、

岩手知事の妻、「未来」公認で立候補表明って事で、
知事記者会見の翌日の11/30に、達増陽子氏は、盛岡市で記者会見し、
日本未来の党の公認候補として、衆院岩手1区から立候補すると表明した。
達増知事の奥さんが出馬するのに、単なる賛同者?
飯田氏のカリキュラムの公約に入るかどうかは知らんけど、
岩手の瓦礫が大阪まで運ばれて焼却した事実は変わりない

次に、その飯田氏について。
大阪府市特別顧問やった飯田哲也氏は、日本未来の党代表代行。
府市エネルギー戦略会議の委員として、原発再稼働への反対姿勢などの政策に
深く関わってきたとされてるけど、
2012年1月に大阪市、2月に大阪府の特別顧問に就任
2012年6月13日、大阪府市特別顧問の辞任を表明
2012年6月17日、山口県知事選に立候補を表明
2012年7月29日、山口県知事選挙で185,654票を獲得、次点で落選
2012年8月29日~2013年3月31日の任期で「大阪市特別顧問」に再就任
2012年11月27日、「日本未来の党」の代表代行に就任、同11月29日に副代表に降格
2012年12月2日、大阪府市特別顧問の退任を表明

このように、出たり入ったりしながら大阪の税金を使てた事に変わりない。
再就任した事については、山口県民主医療機関連合会が
飯田哲也氏の「大阪市特別顧問」就任について 
大阪市特別顧問就任は山口県民の期待を裏切る行為であり、抗議の意思を示すものです
という文書を出してる。

瓦礫については、山口県知事選立候補後に、
北九州市がれき問題についてのインタビューで、国策の5つの嘘として、
①事実に基づかいない
②科学的でない
③論理的でない
④経済合理的でない
⑤倫理的でない

ていう発言し、北九州市の瓦礫焼却中止を求める要望書の連名者になったりしてたけど
北九州市の為ていうよりも、山口県の為にやってきたと思う。
仮に北九州市の為であったとしても、
大阪の試験焼却については、何の要望もしてくれてない
口頭で橋下に注意換気したかどうかは知らんけど、正式に中止要請などの情報はなし。

で、党首の嘉田由紀子知事について。
平成24年5月1日知事定例記者会見(県政記者クラブ主催)では、
『広域処理の件ですけれども、この広域処理につきましては~(略)
県としては、これらの情報を対象の市に説明するとともに、市からの要望がありましたら、
積極的に支援をしてまいりたいと考えております。
また一方、フェニックスですけれども、埋め立て処理については、
国の個別判断の検討を進めることと聞いておりまして、
環境省としても後押しをしてくださるということです。
フェニックスの場合には、焼却灰の受け入れということになると思いますが、
広域連合としては独自の基準をつくって受け入れるという体制はかなり整備をしております。
いずれにしても、この問題はかなりそれぞれの地元でも不安に思う住民の方おられますので、
十分な説明責任が必要だと思っております』

て答えてる。
広域連合の独自の基準は、大阪府の指針をスライドさせただけ。
住民への説明は必要とは言うてるけど、全く反対の意思が感じられん。

それと、「知事への手紙」ご意見・回答の紹介」のコーナーで、平成24年7月18日の回答として
東日本大震災における災害廃棄物(いわゆる震災瓦礫の広域的な処理について

(ご意見)
東日本大震災における瓦礫の広域処理について、土壌や水の汚染、
森林汚染の危険性があるが、知事はこの問題に関してどのように考えているのか。

(回答)
東日本大震災から1年4ヶ月が過ぎましたが、
被災地の復興にはまだこれから長い時間を必要とし、
日本全体で被災地に寄り添いながら、息の長い支援を続けていくことが大切だと思っています。
そんな中で、瓦礫処理も早急に対応が必要な課題だと受け止めています。
東日本大震災で発生した災害廃棄物(いわゆる震災瓦礫)は、約2千万トンと膨大な量で、
これらの処理をしないとまちづくりが進められないという大変切実な状態にあり、
この処理を被災地だけで対応することは困難なことから、
広域的な支援が必要であると考えています。
広域的な支援を行うにあたりましては、処理の安全性を確保することが一番大切です。
国においては、広域処理とする災害廃棄物の放射線量の目安などを示したガイドラインを策定し、
埋め立て処分の目安値には、国際原子力機関(IAEA)が適切であると認めた値を
採用していると聞いております。
県では、より一層の安全性を確保するため、参画する関西広域連合において、
専門委員会を設けて検討を行い、さらに厳しい基準を設定したところです。
なお、災害廃棄物は一般廃棄物に分類され、市町において処理することとなっております。
県といたしましては、地域の皆さんのご理解を得て、県内市町で災害廃棄物の受入れが
実施される場合には、県民の皆さんの不安を払拭するため
放射能の検査などの支援を行いたいと考えております。

以上、
このとおり、滋賀県知事としても、関西広域連合のメンバーとしても、
一度も反対の声を聞いた事はない。
山本太郎氏の選挙演説の中で、
『嘉田さんに、避難の権利を訴えたらすぐにやってくれると言った。
(瓦礫の拡散阻止も)嘉田さんはすぐにやると言ってくれた』
ていう情報を見たけど、
党首になった途端に瓦礫拡散中止?
大阪の試験焼却の時に近隣県として、せめて説明会の要望ぐらい出来たはずちゃうかな?
新党結成せんでも、瓦礫焼却反対の声を挙げるチャンスは何度もあったのに。
ていう事で、未来の党には疑問が多すぎる。
勿論、未来の党だけやなく、公約なんかどんだけ掲げても実際にそれが実現するかどうかは
民主党で崩壊してしもたし、ここまで崩れる事はないにせよ、
嘉田知事は、どこまで瓦礫焼却の危険性について知識を持ってるか?
未来の党には、民主党から流れていった議員も多い。
うちの選挙区にも元民主が未来の党から出馬してる。
そんな奴に投じる気になれるか?
(ヾノ・ω・`)ムリムリ

未来の党だけ批判してるけど、他党もいっぱい批判はあるのは当然。
ただ、うちの争点は瓦礫焼却中止。
それと、この選挙で維新を惨敗させるのが目的。
勿論、裏切り続けた公明党も。
ただ、現実的には、
①自民 ②民主 ③公明
①自民 ②公明 ③民主
の可能性は否定できんかも。問題は、②と③で、ここに維新が入らんようにだけはせなあかん。
自民もかなり批判はされてるものの高齢者?の有権者は自民に投じるはず。
各選挙演説見ても、人気は高い。
公明は、創価があるから、そこそこ票は取れるはず。
ちゅうか創価以外に公明党に投じる奴なんか居るんか?
民主は、捏造支持率は高そうやけど、実際の選挙演説ではボロボロみたい。
ほかの党とか第三極とか言われてる党が割れたら怖い。
どれもチョボチョボの票数で、その中で維新がトップになったらと想像したらゾッとする。

マスゴミを叩きながら、マスゴミに騙されてる人も結構多いな。
マスゴミが叩いてる党、叩いてる政治家に投じるのが賢明かも?
マスゴミや瓦礫反対派が圧倒的に批判してる党こそ広域処理が中止になる確率が高い。
垂れ流しの情報よりも自分で確認するのが一番。

いよいよ3日後には選挙。
橋下のアホ発言連発で、信者以外はかなり気づいてるはず。
他府県はともかく、大阪こそ維新を惨敗させんとアカン!
市長職放棄の日々↓↓↓

11/16(金)15:00~府市統合本部会議
11/17(土)公務日程なし 石原と市内で会見
11/18(日)公務日程なし 新報2001、報ステSUN出演
11/19(月)公務日程なし 高槻市、なんばほか府内
11/20(火)8:45~打ち合わせ、市議会本会議 給料日82万 朝ズバ出演、枚方市   
11/21(水)公務日程なし 寝屋川市、近鉄八尾駅前ほか府内
11/22(木)13:00~関西広域連合会議
11/23(金)公務日程なし 阿倍野、梅田ほか府内
11/24(土)公務日程なし 徳島、香川、愛媛
11/25(日)公務日程なし 愛媛、高知
11/26(月)公務日程なし 福島
11/27(火)公務日程なし 福島、山形、仙台、特ダネ出演
11/28(水)公務日程なし 秋田、岩手、青森
11/29(木)16:35~打ち合わせ 猪瀬の応援演説、選挙公約記者会見
11/30(金)10:35~打ち合わせ 56ツイート 東北へ移動
12/01(土)公務日程なし 新潟、富山
12/02(日)公務日程なし 石川、福井、新報2001、報ステSUN出演、ニコ生
12/03(月)公務日程なし 47ツイート 東北から移動?
12/04(火)公務日程なし 梅田、京都、兵庫、なんば
12/05(水)公務日程なし 神奈川、千葉
12/06(木)公務日程なし 埼玉、群馬、茨城
12/07(金)公務日程なし 札幌市
12/08(土)公務日程なし 三重、岐阜、愛知、長野
12/09(日)公務日程なし 東京、静岡
12/10(月)10:35~打ち合わせ ボーナス日 222万 北九州市、大分市
12/11(火)公務日程なし 沖縄
12/12(水)公務日程なし 鹿児島、熊本、福岡
12/13(木)公務日程なし 愛媛県、大阪
12/14(金)公務日程なし


放射能に無知な橋下の発言で
福島県民「橋下徹はダメだ。放射能汚染を理解できていない!」の罵声

福島県民「橋下徹、お前が真っ先に原発作業員として福島へ行け」

※参照

ロイターオンライン調査 (12/13現在、自民43% 未来35% 維新8%)

選挙サイトElection.-第86回オンライン世論調査


候補者アンケート


0 コメント: