2012-12-30

2012年12月16日(日) 第46回衆議院選挙結果&瓦礫について


12/13(木)のブログに、2012年12月16日(日) 衆議院選挙、どこに一票?に、
『他府県はともかく、大阪こそ維新を惨敗させんとアカン!』て書いたし、
未来の批判も書いたけど、どこまで伝わったかな?
残念ながら、肝心の大阪府民が維新を当選させてしもたorz
これほど恥ずかしい事はない!
反橋下の多くは、ここまで維新に投じる人間が多いと思てなかったはず。


開票開始の8時過ぎて直ぐぐらいに、NHKアナが「維新は40~61議席確実」とか
「第三党に!」とか言うから、いきなりショック!
維新の惨敗と橋下逮捕テロwが入るのを楽しみにしてたのに、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
惨敗どころか第三党?恐れてた予感が的中するとはorz

次は来年の参院選。
それまで維新が存在するかどうかw
とりあえず今回の選挙結果をまとめとく。
※参照

朝日新聞 読売新聞 毎日新聞 日経新聞 産経新聞


政党別議席獲得状況【定員計 480人】

政党別得票数

第46回衆院選の有権者数は103,959,866人、投票者数は61,669,473
投票率は59.32%、戦後最低とされてた1996年の59.65%よりも少ない。
(96年の大阪の投票率は54.81%)

小選挙区の投票率が最も高かったのは島根県65.74%、山形県64.86%、山梨県63.67%で、
最低は高知県53.94%、青森県54.19%、栃木県54.71%。
大阪府は58.37%で32位やった。
島根県て連続1位や!すごいな~⇒ 目で見る投票率(総務省)

投票率低下の原因として、争点が見えにくいとか、政党が多過ぎとか、雪の影響とか、
どこに入れてええか分からんとかで、白票や候補者以外の名前が書かれた「無効票」
約204万票(小選挙区の投票総数約6166万票の内、有効投票は約5962万票)もあったらしい。
無効票の割合が最も高かった高知は5.24%で、県全体の無効票約1万7千票の内半数以上が白票
次いで大阪府4.63%、熊本県4.44%、東京都4.20%の順。
リアルタイムで報じられてた各報道機関の投票率も低かったし、
大阪市のHPでも1時間毎に投票率を公表してたけど、前回比は低かった。
ただ、行列ができる投票所もあったらしい↓↓↓
『「投票率低調」報道の一方で、なぜか「投票所に今までにない行列ができている」という声が多数』
これがきっかけか知らんけど、イカサマ投票説まで出てた。
万が一あったとしても維新やなw
維新は1期で解散する言うてるぐらいの政党やしな。
行列は、東京と千葉の投票所みたいやけど、東京は都知事選もあったしな。
イカサマと思う人は、どこが政権取ってたら納得したんやろ?
それより、比例区の投票券と最高裁判官の信任投票券て、なんで一緒やったんやろ?
投票箱が足らんからか?前回は別々やったはずやけどな。
投票所によっては投入する箱は別やったらしいけど
うちのとこは、2枚同時に渡されて、2枚重ねて投入した。そのせいか投票結果出るのも遅かった。

◆2012年衆院選・大阪の当日有権者数と投票率


大阪府内の当日有権者は710万3872人(男340万4490人、女369万9382人)で、
19選挙区に民主15人、自民15人、未来7人、公明4人、維新14人、共産19人、みんな1人、
社民1人、幸福1人、諸派1人、無所属4人の計82人が出馬した。
19区の内、維新と裏切り公明党との申し合わせどおり、
公明は3区、5区、6区、16区の4議席獲得で、
維新は、12議席(1区、4区、8区、9区、10区、11区、13区、14区、15区、17区、18区、19区)
自民は、3議席(2区、7区、12区)を獲得した。

比例・近畿ブロック[行政区:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県]

その他のブロック30議席
(四国2、九州4、中国2、東海4、北陸信越3、南関東5、東京3、北関東4、東北2、北海道1)
維新は、比例代表で40議席獲得した事によって、
衆院で単独で内閣不信任決議案、予算関連法案を提出できる51議席を超えた。

大阪人として、この結果は恥ずかしいけど、とりあえず大阪市民は、どんだけ維新を支持したか?
1.2.4区の当日有権者数は、1区は394,097名、2区は351,116名、4区は413,941名の計1,159,154名。
投票者数は、1区217,940名、2区209,499名、4区253,407名の計680,846名。
で、維新に投じたのが1区80,230、2区69,200、4区95,452の計244,882
割合で見ると、1、2、4区の有権者数の21%で、投票者数の35.9%になる。
大阪市民の当日有権者数2,130,098名投票者数1,221,665名
大阪市民が維新に投票した人は244,882名やから、
大阪市の有権者数の11% 大阪市の投票者数の20%になる。

大阪府民の当日有権者数7,103,872名投票者数4,146,674名
大阪府民が維新に投票した人は1,455,674名やから、
大阪府民の有権者数の20% 大阪府民の投票者数の35%になる。

大阪市民、大阪府民全体で見た場合のこの支持率を多いと見るかどうかの判断が
し難いのは、維新と公明が申し合わせてた事に加え、国政においては、自公連立という事で、
公明が候補者を擁立した3区、5区、6区、16区で自民と維新が擁立を見送った事により、
白票などの無効投票数は3区が約2万3200票、
5区が約2万3400票、6区が約2万4500票、6区が約1万2400票で、
大阪市内の3区で約1万2700票、5区で約1万4300票あった。
合計11万500票。多分、入れたい党がない抗議としての白票やと思うけど、
この白票が自民に入れたかったんか、維新に入れたかったんかが分かれば、
ほんまの支持率が出てくるはず。
勿論、どっちにも入れる気が元々なかったんかもしれんけどな。

ちなみに、同日、港区では大阪市議会議員補欠選挙も行われたんやけど、維新が当選orz


なんで大阪府民は維新に入れるか?
信者はともかくとして、橋下の言う「大阪を改革してる」ていうパフォーマンスが原因やろな。
公務員の削減とか、色々削減してくれてる!ていうイメージ。
その裏で、顧問とか自分の都合での無駄遣いは殆どの人は知らんやろ。
橋下の実態を知れば支持する人は減るやろうし、
府民自身にとって不利な事が発生すれば、絶対に支持する事はない。
ただ、マスゴミは橋下推しだらけやから、テレビしか見れへん人は簡単に騙せる。
ネットしてても、色んなデマで騙されてる人も多いからな。
未来の党に投じた人は、反瓦礫、反原発やと思うけど、
新党結成するまでは、広域処理に前向きで、食べて応援!の嘉田知事に期待出来るはずない。
結局、分党してしもたけど、ほんまに瓦礫反対なら、大阪の受入に言及すべきやのに、
一言も聞いた事ない。

12/23(日)に大阪府災害廃棄物処理指針検討審議会が行われ、
これによって、本格受入の報道が相次いで、また報道が先かよ!やったけど、
12/27に、大阪市のHPにて住民説明会が来年1/16(水)に開催されると公表。
その後、大阪府のHPにも公表された。
安全に処理出来ると結論出した4人の専門家の罪は重い。

・山本孝夫 大阪大学大学院 工学研究科教授 放射線管理
放射線を活用した材料科学、ナノ粒子科学の研究を通じて放射線管理の分野に精通していることから選任
takao@mit.eng.osaka-u.ac.jp
06-6879-7888

・藤川陽子 京都大学原子炉実験所准教授 放射性廃棄物
放射性物質の吸着特性、分布挙動の研究を通じて放射性廃棄物処理の分野に精通していることから選任
fujikawa@rri.kyoto-u.ac.jp
0724-51-2447

・児玉靖司 大阪府立大学大学院理学系研究科教授 放射線生物学
放射線生物学の研究を通じて放射線による生体影響の分野に精通していることから選任
kodama@riast.osakafu-u.ac.jp
072-254-9855

・飯田敏行 大阪大学大学院工学研究科教授 放射線測定
先進ビームシステム、量子線・放射線の測定や利用に関する研究を通じて
放射線測定の分野に精通していることから選任
iida@eie.eng.osaka-u.ac.jp
06-6879-7909

住民説明会は大阪市民限定で、その後瓦礫を搬入して2月から焼却予定ていう
超強行計画で、説明会なんか何の意味もなく、
五月蠅い反対派の為に形式的にやったるわ!としか思えん誠意のなさ。

10/19(金)のTwitterで
『がれきを受け入れなくても、「検討する」と言うだけで9億が交付される』とか
『がれき受け入れ検討を表明で、復興予算から9億円が貰えた例をTBS「Nスタ」で放送中』
これは実際テレビで見たわけやないから半信半疑やったけど、
番組名も書かれてあったからRTしたものの、あんまり騒ぎにもなってなかったのに、
選挙後、各誌が報道し始めた。
多分、スポニチが早かったと思う。
ずさん環境省 がれき受け入れないのに14団体に340億円交付
「検討すれば、結果として受け入れなくても交付金の返還は生じない」ていう通達を出してた。
被災地に関係のない地域での復興予算の全国のバラマキは
税務署の補修とか道路工事とか以上に杜撰な事してた民主党。
それでも、来年1月から復興税を取られる国民。
自民党がどこまでまともな路線に軌道修正してくれるか?
飯島勲氏が内閣官房参与に起用された事に期待したい。
11/1(木)のPRESIDENTに、維新八策のゴール「道州制」は日本を滅ぼすを寄稿した。

これに対して、橋下は11/4のTwitter11/5のTwitterで反撃
「臨財債とはどういうものか、飯島勲氏はしっかり勉強しなさい」
命令形かよっ!お前が勉強せーよ!

当ブログに、2/19に放送されたたかじんのそこまで言って委員会
「全国的な震災ガレキ受け入れ」について
飯島氏「3県が3分の1ずつの処理場所を決めて処理すべき」て発言し、阪神大震災を例にしてる。
飯島氏がほんまに反橋下かは、?な部分もあるけど、
麻生太郎副総理や西田昌司議員は反橋下は確実。
参議院の兼職については
週刊西田一問一答「橋下氏が兼務できるほど参議院は暇ですか?
これは、おもろいでw 橋下が全然相手にされてないのが分かる。

自民党政権に批判的な人も多いけど、早くから始まってる安倍叩きは朝日新聞の社是やて、
故三宅久之が言うてたし、マスゴミの自民党叩きやネット上のデマも多すぎる。

環境大臣が石原伸晃いうのは、?やけど、民主党の愚行、杜撰なやり方を引き継ぐんか?て、
意見しましょう!
石原伸晃大臣へのご意見
自民党へのご意見

内閣官房参与 飯島勲氏へのご意見

0 コメント: