2012-11-28

11/29(木)9:00~舞洲工場にて試験焼却開始



試験処理実施要領 
舞洲工場・北港処分地等におけるバックグラウンド測定結果についてが公表された。


11/29(木)9:00~試験焼却開始、11/30(金)昼頃まで。
昨日も書いたけど、ボタン一つで24時間稼働する。
夜中も燃やし続ける。
皆さんは、どこで、どう過ごしますか?
もう既に避難された人も居てるけど、仕事休めん人も多いし、
避難したくても出来ない事情もあるやろうし、
けど、一番多いのは、瓦礫を焼却する事を知らん人。

昨日、薬局に行ったんやけど、
薬剤師さんに瓦礫の事知ってるか聞いてみた。
知らんかったっ!てビックリしてた。
瓦礫の事は以前から、橋下が言うてたから知ってたらしい。
けど、焼却するっていう情報は知らんかったって。
ダンナさんが市内に通勤やから、マスク(気安めかもしれんけど・・)するように言うって。
洗濯もんも室内干しにする言うてた。
特別、普段放射能に対して敏感に考えてるわけではないみたいやし、
めちゃ物静かに話するおとなしい薬剤師さんやけど、
「橋下、大嫌いです!」て言うてたw
うちも最近はずっと呼び捨てやけど、薬剤師さんには似合わん言葉で
こっちがちょっとビックリ(;・∀・)
以前から橋下のやり方に腹立ってたみたいやけど、
それでも、瓦礫焼却は知らんかったらしい。
Twitterしてなかったら分からんかもしれんな。
テレビのニュースはVOICEでチラッとやっただけみたいやし、
正式に発表してるのは、HPだけやしな。

この薬剤師さんみたいに、瓦礫焼却の事を知って、防御しようとする人ばかりやないと思う。
なんかネットで一部の人が騒いでる、程度にしか受け止めてない人も多いかもしれん。
ほんまに危険かどうかを調べようとする人も居てるけど
何もせえへん人も居てると思う。

もう知らん人は居らんと思うけど、

あなたの家にも舞洲工場(此花区)からの風が吹いてますよ!






◆風向き参照サイト

Yahoo! 風予測 > 東海・北陸・近畿
Weather Report MSM地上/風向風速(近畿地方)
Sunny Spot 風予測図
goo 風向・風速(大阪)


◆大阪おかんの会のブログも参考にして下さい
【重要】試験焼却開始前の準備をしましょう!
ほんまは、みんながこういう意識を持ってやって欲しいと思う。

現実には、何もしない人(知らん人も含め)のほうが多いから
それによって拡散されるんやろな。


瓦礫受入阻止に成功した新潟市が羨ましいな。

新潟市、岩手のがれき返却へ 住民抗議で試験焼却を断念と報じられた。

これに至るまで、色んな事があった。
ここの市長もずっと住民を避けてきた。
10/13(土)新潟市民主催「第三回 震災がれき焼却学習会」をざっくり文字にしてる。

11/17(土)「弟4回市民主催の震災瓦礫受け入れ説明会 新田」が開催され
風評被害は補償されない!? (弟4回新潟市民説明会より) を一部文字にしてる。
その後、
11/21(水) 「新潟市震災がれき試験焼却への抗議行動」という事で
市民の方と共に、廃棄物施設課や秘書課課長補佐たちに山本節子氏が申し入れをした。
そして、
11/26(月) 新潟市 「亀田清掃センター 試験焼却搬入阻止行動」で
瓦礫搬入を阻止する事が出来た。
ほんまに良かった!て、うちみたいに思う人間とは真逆に、
阻止に成功した人たちを「酷い!」とか批判する人も居てるのも事実。
一般人以外では、石川和男がツイしてる。

この人は反対してるのに、「国民の義務」として、仕方ないという見解。

国が決めた事、党に対して、政治家に対してとか、人それぞれ考え方も受止め方も違う。
これは、仕方ない、ちゅうか当たり前の事やとは思う。
けど、放射性物質については、「考え方」は関係ないと思う。
感情や思想で判断する事と違うはず。


橋下は相変わらず遊説に必死やけど、今日、橋下に最後のお願いツイをした。
こんな事しても、中止にならんぐらい分かってるけど、
諦めた時点で終わる!って、やっぱり思うから。
無駄でも、何の意味もなくても、自己満でもええ。
橋下には、普段超罵倒してるけど、最初はずっと「お願い」してた。
それが批判や罵倒に変わっていったけど、
この『最後の願い』には、色んな気持ちが詰まってる。
橋下に願うのは、これが最後。

幾つかRTしてくれた皆さん有難うございます。
このRTがいっぱい増えたら、奇跡が起こる☆と、この期に及んでメデタイ奴ですが。


ちなみに、以前もブログにリンクしたけど、再度置いときます。

岩手県 災害廃棄物にかかる分析結果が公表され、安全宣伝。
宮古地区の瓦礫焼却してる吾妻東部衛生センターの放射性セシウム濃度の測定結果


0 コメント: