2012-04-13

ニコ生アゴラ「汚染がれき」を受け入れろ!

2012/04/10(火)ニコ生にて放映された。
(なぜか、うちのコメが削除されてるwwwなんでやねん!)

―放射能に怯える政治とメディア」報告−
「国の遅い行動が被災地を苦しめる」てタイトルで

【出演者】
池田信夫(経済学者・司会)
村井嘉浩(宮城県知事)※電話出演
片山さつき(自由民主党 参議院議員)
澤昭裕(国際環境経済研究所長)
高妻孝光(茨城大学教授)

タイムシフトでも見れるけど、アゴラ にて、文章化されてる。
この中で、うち的には、注目すべき内容が文字にされてないのがある。
「県外での処理推計量は減る可能性がある」の詳細。
動画を見れば分かるけど
一応、ポイントを文字にしとく。


宮城県・村井知事
現在22基のプラントが建設中で、まもなく気仙沼処理区に4~5基のプラントを建築予定。
計30基弱のプラントが年内に稼働するので、加速度的に処理が進む。
今は正確な数字は出てないが、5月の連休明けに見通しが立つ予定。
当初の瓦礫推計量を調べていくうちに、思った以上海に流されている事が分かり
陸に残っているのは、思っていたより少なく200万トン程度になる可能性があるので
200万トン程度はお願いする予定。
したがって、例えば九州、沖縄へお願いするとかなり輸送コストが掛かるので、
我々としては、付加価値の高い瓦礫を送っても掛かる経費は同じなので
出来るだけ県内、なるべく東北内で、無理なら東北に近い県に受け入れて頂くように
結果として、皆さんの税金を有効に活用する事になると思っている。


****以上

つまり、県内で処理でけへんのは、200万トンになる可能性があるって事。
それが連休明けには明確になるらしい。
全国各自治体、住民を巻き込んで、大騒ぎになってるこの問題が、
どれだけ重い事か、全く理解できてない知事。
感謝してるというセリフから、誠意は全く感じられん。
皆さんの税金を有効にって、既に無駄にしてるやろ!


長野県のふじおか義英議員の被災地への視察をまとめてみた


これ読むと、まさに『ゼネコンによるゼネコンのための復興』そのもの。


細野は未だに必死でキャンペーン中やけど
色々明るみになってきたせいか、
政府は、防潮林や公園を作る話を出してきてるし
メディアもボチボチ報道の仕方を変えつつあるのは確か。
岩手はちょっと前に、できるだけ県内で処理て言うてたし
宮城もGW明けまでには具体的に分かるんやな。

そのわりには、各自治体が次々と前向き発言が続いてる。
処分場も確保できてないにも拘わらず、とりあえず試験焼却とかあり得んやろ。
金欲しさに表明してるのは周知の事やけど、

それは一枚の地図から始まった」ってのがある。
なかなか鋭い見解。
これが事実なら、怖ろしい!



細野「絶対に諦めません!」て言うてたけど、とっとと諦めて辞任せーよ!
SPEEDI隠蔽で逮捕されろ!

連休明けにならんと分からんけど、
多分、遠方での処理はなさそうな気ぃするけど・・・(希望的観測か?)
ちゅうか、県内処理不能とされる数量と、今現在受け入れてる自治体の数量、
それと受け入れ決定の自治体の数量から計算すれば、
広域処理する必要はないと思うんやけどな。

ただ、除染したもんとか、福島県内の瓦礫もあるし
普通ではあり得ん事を言い出す連中やから、油断は禁物!

何より、目標は、被災地での焼却をストップさせる事☆
これは可能性は低いけど・・・
要請していくしかない。

せめて西日本の国土は、何があっても守らんと。
ほんまに、日本が終わってしまう。

過去に学べないアホども!日本から出て行け!

0 コメント: