2012-03-25

2012.03.24(土) NOマネーGOLD「原発再稼働について」


3/24の『NOマネーGOLD』に、松井と橋下が出演し、再稼働について議論してて、
橋下は再稼働反対を一応発言してるんやけど、矛盾発言連続してる。
2012-3.24 NOマネーGOLD 橋下市長 松井府知事-1 33:35ぐらい~
ちょっと抜粋すると・・・

橋下:
大飯については僕は今反対です。大飯は今の段階では反対です。
だってこれはね、大飯の原子力発電所の施設の安全性だけで騙されちゃいけないんです
政府をね、今の政府の安全性、見て下さい。
政府と電力会社が危機管理対応能力があるかって言ったらないですよ。
(略)
施設の安全がいくらね、それが安全だ、安全だって言っても
それを扱う我々人間側の、組織側の安全性が全く、今ね確証されていない段階で、
そりゃ駄目ですよ。

大谷:市長、だからどうやって…
(略)
橋下:
府民の皆さんにね、府県民の皆さんに覚悟して貰わないといけないのは、
もし止めるんだったら計画停電もありですよと、
停電もありですよっていうところまで踏み込んで、
それから電気料金も上がりますよっていう、
さっきの僕らの言ってる自立する個人、責任を取る個人という事からすればね、
原発を止めるんだったら、計画停電もあり、それから電気料金も上がる、
ここまで覚悟示して貰えるんだったら、大飯止めろって事で
どんどん政府と戦いますよ。それが出来ますかっていうところです。
株主提案で関電に迫りながら、大阪府民・市民の皆さんにもそれを問います。
計画停電良いですかと。
どうですか?皆さん。

青山:絶対駄目です
(略)
橋下:
そういう事を言い出したら…
だからそれだったら原発はやっていかなきゃいけないって話にもなるし…
(略)
橋下:だからね、これは議論して決着付かないから僕は総選挙で決着付けようと思ってるんです。

須田:じゃあ、民意はどこから判断するんですか?賛成か反対かを。

橋下:
総選挙です。
次の総選挙で、日本国中の総選挙で、
総選挙っていうのは、こういう時で使うんですよ。
消費税が5%上がるかどうかなんて、総選挙で400人使ったら駄目ですよ。
原発に行くか止めるか。

大谷:大飯は喫緊の課題じゃないですか、動き出すかどうか。

橋下:じゃあ、計画停電は認めますか?

大谷:そりゃ、しょうがないでしょ…

橋下:病院とか産業の問題も宜しいんですね?

大谷:だから~

橋下:そこで逃げちゃ駄目なんです


次の総選挙、維新の争点は「原発」らしいw
このやり取り、いつもの橋下の手法やね。
確かに、反対発言はしてる。
騙されたらあかんで、危険やで、って言いながら、
停電も料金値上げも覚悟せえよと。
それを国民に次期総選挙で問う言うてるけど、その総選挙までどうすんねん?って事で
大谷が質問して、停電は仕方ないて言うた途端、
「病院とか産業の問題も宜しいんですね?」て脅してる
で、大谷に「逃げるな」と。
反橋下の人は、とっくに見抜いてるやろけど、
橋下は常に、こういう発言をする。
これ見てたから、橋下が再稼働反対て言うて、みんなに支持されてても
パフォーマンスとしか思てなかったし、必ず再稼働に賛成するのは分かってた。
支持してた人は、橋下に騙されたとか、裏切られたとか言うてたけど
橋下は最初から本気で反対なんかしてないねん。
どっちに転んでも橋下は責任負わん。
「再稼働は危険ですよ」て脅し、「病院とか産業のリスク」で脅してる。
で、国民の責任において判断させ、
再稼働して事故が起きても、「そやから再稼働は危険ですよて言うたやろ」て責任転嫁出来るし、
再稼働停止して、停電とになっても「覚悟したんやろ?」て責任転嫁出来る。
そもそも、勝手に停電とか値上げとか、なんでお前が言うねん!


0 コメント: