2011-08-25

そうだったのか!学べるニュース

学べたニュースやったか?

解説:消費者問題研究所代表 垣田達哉氏

昨夜(8/24)やっててんけど↓



なんで牛肉が汚染されたか、全頭検査とは、について説明してた。

あと、豚肉と鶏肉からは、暫定基準値を超える放射性物質は検出されてないらしい。
輸入もんのエサが多いからていうのと、屋内飼育やかららしい。σ(-ω-*)フム…
あくまでも、暫定基準値やからな!(   ̄ー ̄)

で、米についても言うててんけど
お米の暫定基準も500ベクレル。
お米は、ほかの食品検査より厳しいらしいヽ(   ̄▽ ̄)ノ
予備調査ていうのがあって、
予備調査はまだ実っている状態で行う(収穫の一週間ぐらい前)
本調査は、収穫した後のお米。
予備調査の対象地域は、土1㎏当たり1000ベクレル以上または、
大気中の放射線量率が、0.1μSv/h を超える市町村。
200Bq/㎏以下やと、市町村で7カ所程度の本調査。
200Bq/㎏以上やと、15ヘクタールで1カ所の本調査

どっちゃにしても、500ベクレル以下やと販売許可、500以上やと廃棄と。

良純は「お米のほうが量を多く食べるのに、牛肉も米も全部同じでいいんですか?」
って質問に、
「食品は5つに分類されてて、年間どれくらい食べるか換算して、
年間1ミリシーベルト以上にならないという値が、この500ベクレルなんですね」
と、垣田氏が回答。

現在は殆どの食品について検査して、問題がないものが出荷されている。
風評被害に惑わされないように、今後のニュースの動きに注目をしていきましょう。

チャンチャン♪ちゅうて、まとめられてたー!

どんな計算してるんやろ?
えーっと、水と牛乳の暫定基準値が200やろ。
野菜とか肉とか米とか諸々の食品がオール500やろ。
それ全部食ったら、なんぼやねん?
(,,゚Д゚)∩先生質問です!どう計算しても、1ミリシーベルト超えますが?

では、武田先生に登場してもらいましょう♪( ^ω^ )

お米の500ベクレルとは?
に書いてるように、

500×0.164÷100=0.82ミリシーベルト
お米だけで、0.82ミリシーベルトやんな。
Σ(゚Д゚;)アラマッ あと、0.18ミリシーベルトしか残ってへんやん!
空気線量足したら、オーバーやから、お米以外何も食えん(-ω-ll) 

風評被害に惑わされることなく、
何より、ニュースにも騙されることのないように今後も注意いたしましょう<(`・ω・´)>


2011-08-21

子どもの声を政府に届けよう!院内集会

1~6まであります☆




ここの10人は、権限はないにしろ
どこまで理解してるんやろ?
正確に言うと、理解はしてるけど、答え方を知らない。いや、忘れたんやろな。
国会の答弁と同じやねんな。
イエスかノーの一言で済む話でも、あ~たらこ~たらとトンチンカンな答弁してて
全然返答になってへん。
この動画の5やったかな、子供たちが、「大人やのに、なんで子供の言うてることが分からんのか?」
って感じのこと言うてて、子供の時に勉強してへんかったんちゃうか~(笑)みたいな、
かわいい発言があったんやけど
子供は純粋やよな。
うちなんか不純やから気づいてしまうねんよ~(;・∀・)
コイツらは、肯定するのに必死なんよ。
否定されたらアカンから、必死で自分を守ろうとする。これ、多分無意識。
本人らは気づいてない気がする。
「なぜ早く除染しないのか?」の質問に対して、「最大限」という言葉が出てくる。
最大限てなにやねん!って純粋な子供は聞き返してるけど、
大人たちは、答えられへん。
管と同じ。西田議員に、献金問題で質問されても、全然答えになってへん。
これ、一般ピープルでも、たまに居るよな。
自分を守ろうとする人は、必ず最初に言い訳や説明から入る。
決して、謝罪からは始めん。
よくある例えで、遅刻した社員に注意したら
「電車に乗り遅れて~」とかね。
で、「なんで乗り遅れたんや?」って聞かれたら
「もう必死で走ったんやけど、間に合わなかったんです~」みたいな(;・∀・)
これって、まるで自分は悪くないみたいな言い分。
「寝過ごして電車に乗り遅れました。すみません。」で済む話。
なんで自分の非を認めん大人が多いねん?
どんなに学歴があっても、自分の非を認めん大人は、人間としての価値は低い。

2011-08-03

放射性粒子拡散予報

日本は、税金のおかげで「SPEEDI」を持っていながら
なんの役にも立たず、やっと発表しても

いわゆる事後報告だけ。
予測になってへん(`_´)

とブログに書いてるとおり。

それで、今までドイツ気象局(DWD)の予想図を参考にさせてもらってた。
そやけど、7月29日で終了してしもた。
継続してほしいと要望(日本から8300通以上のメール)も出したけど、
再開はないみたい。
Takehiko氏 もドイツ気象局へ交渉してくれたんやけど、あかんかった。

武田先生が、いつも言うてるように、もう福島からは殆ど出てないみたいやけど
もしも放射能が拡散したら・・・ってことで、参考にさせてもろてた。

それで、スイス気象局による粒子拡散予測 をしてくれてる。
もちろん、これも、あくまで福島原発から放出した場合の拡散予想図。

これも事後報告でしかないけど、空間線量率、セシウム134と137の蓄積量と、その合計が見れる。
とりあえず参考に。

何もかもが後手後手やな(`ェ´)
まぁ、数年後は告訴だらけになるんちゃう。
それまで、殺人未遂者ジジイらには長生きしてもらわんとな!( ´,_ゝ`)イ ヒ
あっ、気をつけよう!暗い夜道と? (  ̄ー ̄)